Painted Hills(ペインテッドヒルズ)

セントラル・オレゴンを更に北東に進み、いよいよ今回のメインメニュー、Painted Hills(ペインテットヒルズ)へ向かいます。

ペインテッドヒルズは John Day Fossil Beds National Monument(ジョン・デイ化石層国定公園)の一部。この公園は3つのユニットに分かれていて、それぞれのユニットは車で1時間ほど離れています。今回は時間が限られていたので、行き先はペインテッドヒルズだけに絞りました。

撮影に一番適しているのはやはり夕暮れ時。優しい光が丘を照らし始めます。

Painted Hills at sunset, John Day Fossil Beds National Monument, Oregon

この色と曲線美にうっとり…。

これが見たくって、はるばるオレゴンまでやって来ました。

このカラフルな丘、3500万年以上の長い年月を経て起こった火山の噴火や気候の変化によって形成されたそうです。丘の下部に多い赤色は気候が暖かく湿っていた時代に出来たラテライト土壌。気候が乾燥していくに従って黄色や褐色に変化していきます。グレーは Mudstone(泥岩)、Siltstone(シルト岩)や Shale(シェイル)、黒色は亜炭によるものだそうです。

Painted Hills at sunset, John Day Fossil Beds NM, Oregon

いつまでも見ていたくなる魅惑的な光景。

Painted Hills at sunset, John Day Fossil Beds NM, Oregon

日が落ちる直前の色をフォトショップで少し強調してみたら、こんな素敵な色合いに。

Painted Hills at sunset, John Day Fossil Beds NM, Oregon

実はこの丘、かなり離れた距離から柵が張りめぐらされていて近づくことが出来ません。センシティブな土壌を守るために必要なことなのですが、ちょっと残念。

なので 100-400mm の望遠レンズを使用しています。

Hiker on the Painted Hills Cove Trail, John Day Fossil Beds NM

メインの丘には近づくことができませんが、少し離れたところにある Painted Cove Trail を歩くと、真近で赤い泥丘が見ることができます 。

Red Scar Knoll Trail, John Day Fossil Beds NM

Red Scar Knoll Trail はカラフルな丘のすぐ側を歩くトレイル。

View from Carroll Rim Trail, John Day Fossil Beds NM

ペインテットヒルズ全体を山頂から見下ろせるのが Carroll Rim Trail。頂上まで登るのが大変だったら、中腹にあるベンチからでも十分にパノラマビューを楽しめます。

実は家に帰ってからショックなことが… PCで写真を見て初めて気づいたのですが、ほとんどの写真がブレていたのです(大泣)。

原因は三脚の雲台のネジのひとつが歪んでいて、しっかり固定されていなかったこと。その場にいた時は美しい景色を目の前に興奮状態で、シャッターを押すのが精一杯。 雲台が緩んでいたことなんて全く気づきませんでした。いつもなんですが、すごい景色を目の前にすると冷静さを失って、何かしら失敗してしまうんですよね~。まだまだ未熟者です。

行き方

一番近い町はオレゴン州東部に位置する Mitchell(ミッチェル)という小さな町。そこから US26(Ochoco Hwy) を西に約3.6マイル、Bridge Creek Rd/Burnt Ranch Rdを右折すると次第にカラフルな丘が見えてきます。約30分のドライブ。

トレイル情報

ペインテットヒルズには5つのトレイルがあって、どれも距離は短く簡単です。

Carroll Rim Trail: 往復1.6 マイル (2.6キロ)。120メートルの高低差のある山を登っていくと、ペインテットヒルズ のパノラマビューを楽しむことができます。

Painted Hills Overlook Trail:  往復0.5マイル(0.8キロ)。典型的なペインテットヒルズの眺めが見れるのはここ。

Painted Cove Trail:  0.25マイル(0.4キロ)のループ。 一部ボードウォークになっていて、赤い泥丘の間を歩いていくことができます。

Red Scar Knoll(Red Hill) Trail:  0.25マイル(0.4キロ)。赤や黄色のカラフルな丘を近くで見ることができます。

Leaf Hill Trail:  0.25マイル(0.4キロ)のループ。葉っぱの化石が見つかるトレイルですが、化石が落ちている辺りは柵があって入れないのがちょっと残念。

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links

シェアする

フォローする

Sponsored Links
Sponsored Links

コメント

  1. ばんび より:

    あ〜綺麗な景色に圧倒されてしまいますね。エンジョイされてきたみたいで何よりです。
    滝も黒曜石も素敵!この丘の色もうっとりしてしまうほどなんとも言えない色ですね。
    目の前で目にしたら きっと素敵なんだろうなぁ〜 
    またアメリカで行きたいところが増えて行っちゃう。笑

    • spmoon より:

      今回は砂漠だけではなく、森や海岸、滝などバラエティに富んだ景色を見ることができましたよ。
      オレゴンも美しい自然がいっぱいありますね~。とくに海岸線はとても綺麗で、また戻ってきたいと思いました。寒くって風邪引きそうになったけどね。