Proxy Falls(プロクシー滝)

オレゴン州は沢山の美しい滝があることで有名ですが、その中でも神秘的な美しさで写真家に人気なのが、この Proxy Falls(プロクシー滝)。

カースケード山脈の深い森に囲まれたこの滝、まるでおとぎ話に出てくるオアシスのよう。

実際にその場に立ってみると、どこからか森の妖精が出てきそうな、その特別な空気感にぞくぞくしました。

Lower Proxy Falls, Oregon

プロクシー滝は、この ロウアーからの景色が定番。

226ft(約70メートル)の高さの滝はフレーミングが結構難しく、良い構図を探すために川に入ってみます。

8月でも朝の気温は10℃以下、水もとても冷たい。今回のために購入したグリップのしっかりしたウォーターシューズを履いていたのですが、川には苔の生えた大きい石がごろごろしていて、足場が悪くとても滑りやすい。転びそうになりながら、なんとか三脚を立て撮影を始めます。

実は滝の写真を撮るのはまだ2回目、全く慣れていないのですが、ここでは ND8フィルター や PLフィルターを使用してみました。

Upper Proxy Falls, Oregon

こちらがアッパー・プロクシー滝。上部の滝に近づくには急な斜面を登っていく必要があります。

滝に近づくとかなりの水しぶき。水滴でレンズやカメラが濡れてしまうので、すぐ拭けるようにマイクロファイバーのタオルを持っていると便利です。

滝の撮影は日陰か曇りの日が適していますが、プロクシー滝は一日を通して日陰に入っていることが多いそうです。ただ夏の午後には木々の間から太陽の光が差し込む時間もあって、それもまた風情があって良いとのこと。

Lower Proxy Falls, Oregon

ここは静寂を楽しみたい場所なので、朝早く行くのがお勧めです。私達は朝7時ごろ到着で一番乗りだったので、少しだけ静かな時間を過ごすことができました。

でも後から続々と人々がやってきて、駐車スペースに戻った頃には10台以上の車が停まっていました。ここは美しい上にアクセスも良いので家族連れにも人気のトレイル。ペットもOKみたいです。

行き方

オレゴン州中部にある Sisters(シスターズ)という町から約1時間のドライブ。ここから OR-242 を西へ28マイル走ったところにトレイルヘッドの看板があります。道の両サイドがパーキングエリア。尚、この OR-242、冬は雪で道路がクローズとなるそうです。

トレイル情報

約1.6マイル(2.6キロ)のループトレイル。右方向からスタートすると、最初にゆるい坂を登り、溶岩原の中を抜けて森に入っていきます。途中 Upper Falls と Lower Falls へそれぞれ分かれ道がありますが、どちらの滝も別の良さがあるので、是非両方訪れてみて下さい。特に難しい道のりではありませんが、川に下りる部分がかなり急で滑りやすいので、そこだけは注意してくださいね。

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links

シェアする

フォローする

Sponsored Links
Sponsored Links