The Wave 2018(ザ・ウエーブ 2018年編)

今回の旅はユタ州のKanab(カナブ)という町に数日滞在したので、せっかくだからザ・ウェーブのウォークイン・ロトに一日だけ参加してみました。

この日カナブのビジターセンターには120~130人のが集まっていて、当選するのは10名なので約12倍の確立です。毎日このぐらいの人数は集まるようで、多いときは200人以上にもなるそう。GW中だったからか日本人も沢山いました。

今回のカナブ滞在中は雨の予報が出ていたので、万が一当たっても行けないかもしれないし(雨が降るとトレイルヘッドまでのダートロードがほぼ走行不可能)、それに7年前オンライン当選して一度行ってるので今回どうしてもという訳ではないし、 とぜーんぜん期待してなかったのですが…

それが良かったのでしょうか? なんと当選してしまったのです。

次の日は嬉しさで張り切りすぎて(?)日の出の1時間前、5:30AMにはパーキングに到着してしまいました。でも暗いと道がわからないので、少し明るくなるまで車の中で待って6:20AM頃トレイルヘッドを出発。

2回目だからかなんとなくルートを覚えていたので、あまり地図も見ず順調に歩いていきました。

ところが、ウェーブに到達する直前の砂丘の前で、突然に雨(みぞれ混じり)が降ってきたのです。慌ててレインジャケットを着込み、カメラにビニールを被せて、雨の中最後のきつい砂の坂を登っていきます。5分くらいで雨は止んだのでよかった~。

そして坂を登りきると、目の前にはあのウェーブ…。

Hiker at the Wave – Coyote Butte North, Vermilion Cliffs National Monument, AZ

やった~。今回も私達が一番乗りです!

意外と早く着いた感じ、1時間半しかかかっていませんでした。前回は2時間以上かかったのに。

やっぱりいつ見ても素晴らしいウェーブ。7年前はじめて見た時の感動が蘇ります。

The Wave After Rain

雨が降った直後でサンドストーンが濡れていたので、彩度が増し青みがかった不思議な色合いが出ていました。水分や光の微妙な具合でこんなに色が変わるのです。

太陽が出てサンドストーンもどんどん乾いていったので、今日この色を見ることができたのは私達だけ。なんかちょっと得した気分。

Hiker at the Wave – Coyote Butte North, AZ

とりあえず他の人が来る前に記念撮影。

The Wave – Coyote Butte North, Vermilion Cliffs National Monument, AZ

そしてウェーブを後にします。

今回当たるはずがないとは思いつつ、万が一当たったときにパニックにならないよう、一応見たいポイントの下調べはしていました。Coyote Butte North はメインのウェーブだけでなく、素晴らしいポイントが本当に沢山あるのです。今回は2回目なので前回行けなかった場所を中心に周ります。

Hamburger Rock, Coyote Butte North, AZ

Hamburger Rock、The Second Wave を見て…。

Sand Cove, Coyote Butte North, AZ

Sand Cove という場所へ。赤と白のはっきりとした縞模様がまるでお祭りのようですね~。

The Boneyard, Coyote Butte North, AZ

The Boneyard と呼ばれる場所。骨のようなスカスカの岩がピンクと黄色のストライプの上に落ちています。

Dinosaur Tracks, Coyote Butte North, AZ

あまり知られていませんが、ウェーブにも Dinosaur Tracks (恐竜の足跡)があるんです。10センチくらいの小さな可愛い足跡。

The Fins, Coyote Butte North, AZ

ここは The Fins と呼ばれている場所。魚のヒレみたいな岩です。

ここまで歩いたらもうクタクタ。前日のバックスキンガルチへのハイキングで足の指を少し痛めていてたので、歩くのがかなり辛くなってました。午後になって太陽も隠れてしまったし、今日はこれでトレイルを戻ることに。

心配していたお天気も全然悪くなかったし、今回思いがけなく行くことができたウェーブは大満足に終わりました。

行き方:

ユタ州カナブの町から US89 を東に約38マイル走り House Rock Valley Road を右折。約8.4マイル走った右側に大きめのパーキングがあります。この道は比較的良い状態のダートロードですが、ハイクリアランス車がお勧め。粘土質の土でできた道路なので雨が降ったら四駆車でも走行はかなり難しいそうです。ここがウェーブへの出発地点 Wire Pass Trailhead です。

トレイル情報:

メインのウェーブまでは往復約5.4マイル(約9キロ)。当選者には写真つきの詳しい地図が渡されるので、それに従って歩けば大きな問題はないと思います。ただここは遭難者も出ている場所。特に帰り道は疲れで注意散漫になり迷い易いので気をつけるように、とビジターセンターの人が言っていました。トレイル自体の難しさは Moderate(ほどほど)でしょうか。Slick Rockの登り下りや最後の砂丘を登っていくのが結構大変なのですが、そのすぐ先にあのウェーブの絶景があると思うとなんとか頑張れます。私たちはウェーブ以外のポイントを訪れたので、合計8マイルくらいは歩きました。GPSはあった方が安心です。

2011年、初回のウェーブ行きはこちら↓

The Wave - Coyote Butte North(ザ・ウェーブ)
The Wave (ザ・ウェーブ)と呼ばれる、Coyote Butte North (コヨーテビュート・ノース)は砂漠の風景が好きな写真家な...

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links

シェアする

フォローする

Sponsored Links
Sponsored Links

コメント

  1. spmoon より:

    ばんびさん!今回も赤土と岩の景色を堪能してきましたよ!
    私は定期的に砂漠に行かないとなんか物足りなくて(笑)。
    そうなんです、ウェーブを独り占めする満足感は言葉には言い尽くせません~。

  2. ばんび より:

    spmoonさん!エンジョイしてますね。羨ましいです。
    やはり私も赤土恋しくなってきました。
    ウェーブは朝早く到着した方が誰もいなくって 独り占め感いっぱいになりますよね。
    良いなぁ。