Yellowstone National Park in Fall ~ Geyser(秋のイエローストーン~ガイザー編)

イエローストーン国立公園の最大の見所、それは数多くの美しいガイザー(間欠泉)です。

本当だったら全部ゆっくり見たいところですが、今回は時間の余裕がなかったので、私的に撮影したいと思ったものだけピックアップして訪問しました。これらのガイザーはどれも本当に美しく写真映えするので、超お勧めです。

 

Grand Prismatic Spring 

まずは Midway Geyser Basin にある有名な Grand Prismatic Spring(グランド・プリズマティック・スプリング)。とってもカラフルな色と独特な形が特徴なのですが、地上から見ただけではわかりにくい。背後にあるトレイルを登って上から見ると、そのすごさが実感できます。

 

Grand Prismatic Spring, Yellowstone National Park

Grand Prismatic Spring, Yellowstone National Park

 

10月の朝は氷点下なので湯気が多い。湯気が落ち着いた午後に行った方が綺麗な色が撮れます。

 

4586

View from Grand Prismatic Spring Overlook, Yellowstone National Park

 

オーバールックからの眺め。トレイルへの行き方は一番下に説明があるので参考にしてくださいね。

 

Bacterial Mats in Midway Geyser Basin at Sunrise, Yellowstone National Park

Bacterial Mats in Midway Geyser Basin at Sunrise, Yellowstone National Park

 

早朝の光が反射する Midway Geyser Basin は幻想的な光景。

 

Great Fountain Geyser    

もうひとつ注目していたのが Lower Geyser Basin にある Great Fountain Geyser(グレート・ファウンテン・ガイザー)。ここは9~15時間ごとに噴火するらしいのですが、はっきりした時間が予想しにくいようで、ビジターセンターで聞いてみても次の噴火の予想時間は出ていない、最後に噴火した時間も分からないと言われてしまいました。

 

Great Fountain Geyser at sunset, Yellowstone National Park

Great Fountain Geyser at sunset, Yellowstone National Park

 

え~そんなぁと思いながらとりあえずその日の夕方行ってみると、やはり噴火はなし。たまたま次の日も近くにいたので行ってみたら、なんと30分後の午後5時半頃に噴火の予想が出ているとのこと。カメラを構えた人が沢山集まっていました。

しかし5時半過ぎてもなかなか噴火しません。1時間以上待ったのですが、寒いし暗くなるし結局ほとんどの人はあきらめて帰ってしまったのです。残ったのは私達とあと2組だけ。

 

Great Fountain Geyser at Twilight, Yellowstone National Park

Great Fountain Geyser erupting in twilight, Yellowstone National Park

 

そして7時過ぎになってようやく噴火が始まりました。1時間半以上の遅れでしたが、噴火は想像以上に大量の水が噴出してかなりの迫力です!ほぼ暗闇の中でしたが、とってもエキサイティングなシーン。粘った甲斐がありました~。

 

West Thumb Geyser Basin

West Thumb は青色のガイザーが点在している美しいエリア。イエローストーン・レイク西部のほとりに位置していています。

 

Black Pool at West Thumb Geyser Basin, Yellowstone National Park

Black Pool at West Thumb Geyser Basin, Yellowstone National Park

 

青い空と湖、そして澄んだ青色の Black Pool。1周約 0.6マイル(1キロ)のボードウォークは気持ちの良いお散歩ができます。

 

Big Cone Geyser at West Thumb Geyser Basin, Yellowstone National Park

Big Cone Geyser at West Thumb Geyser Basin, Yellowstone National Park

 

こんな風に湖のすぐ横にガイザーがあるんですね。

 

Morning Glory Pool     

Upper Geyser Basin にある Morning Glory Pool(モーニング・グローリー・プール)も絶対見逃せない間欠泉のひとつ。オールドフェイスフル・インの前から始まるトレイルを片道約 1.5マイル (2.4キロ) 歩いたところにあります。数々のユニークなガイザーを見ながら歩いていくので道のりはそんなに長く感じません。

 

Morning Glory Pool, Yellowstone National Park

Morning Glory Pool, Yellowstone National Park

 

今回初めて知ったのですが、ここは毎年水を抜いて底に溜まった物を取り出すクリーニングをしているそう。観光客がコイン、石、その他いろんなものを投げ入れるので、底にある水の出入り口がつまって流れが悪くなり、水の温度が低下、色の鮮やかさが失われているんだそうです。年々色褪せてきているので ”Fading Glory” とも呼ばれているんだとか。美しい自然の色を保つために、くれぐれも物を投げ入れないようにしましょう。

 

Mammoth Hot Springs Area

公園の北西部にある Mammoth Hot Springs(マンモス・ホットスプリングス)というエリアにあるガイザーは他とちょっと趣が違います。

 

Upper Terrance Area at Mammoth Hot Springs, Yellowstone National Park

Upper Terrance Area at Mammoth Hot Springs, Yellowstone National Park

 

この段々畑のような地形は Travertine Terrace(石灰華段)と呼ばれていて、熱水泉から堆積されたライムストーンによって形成されたもの。ライムストーンは柔らかいので形は常に変化しているそうです。

またここは唯一、真冬でも自家用車で訪問できるエリア。雪景色のイエローストーンもかなりお勧めです。

 

 

 

Grand Prismatic Spring Overlook への行き方

Grand Prismatic Spring のパーキングロットから Grand Loop Road を南に約1.5マイル走ると、右側に Fairy Falls Trailhead のパーキングがあるのでそこに車を停めます。オーバールックまでは片道約0.6マイル(1キロ)。最初は平坦な道が続き、最後に高低差約105 feet(32m)の坂を登ります。距離が短いので特に大変ではありません。

 

 

Yellowstone National Park ~ 色鮮やかなガイザーの正体は?
イエローストーン国立公園のガイザー(間欠泉)は、どうしてこんなに色鮮やかなのでしょう。 昔は色の違いはミネラルによるものと考えられていたそうですが、現在ではこの美しい色を作り出しているのはバクテリアだということが広く知られるようになりまし...
Yellowstone National Park in Fall ~ Wildlife(秋のイエローストーン~野生動物編)
イエローストーン国立公園での楽しみは、景色もさることながらやっぱり野生動物。 園内そこらじゅうに野生動物は生息していますが、観測に適しているのは北部の Lamar Valley(ラマーバレー)、イエローストーンレイクの北に広がる Hayd...

 

 

 

 

Leave a Comment