Factory Butte(ファクトリービュート)

Factory Butte(ファクトリービュート)はユタ州キャピトルリーフ国立公園のすぐ隣にある岩山で、名前の通りファクトリー(工場)のような外観がとても印象的。

初期の開拓者達が、ユタ州 Provo という町にある毛織工場の外観に似ていることからこう呼び始めたそう。特に公園として指定されている訳ではないので、名前を知っている人もあまりいないと思います。

キャピトルリーフ国立公園の Cathedral Valley(カテドラルバレー) へ行った時、そこから小さくこの岩山が見えたのですが、本当に工場のような形をしているのが面白くて、ずっと記憶に残っていました。

Factory Butte at Dawn, Caineville, UT

Factory Butte at Dawn, Caineville, UT

夜明け前、蒼い空に浮かび上がるファクトリービュートはちょっとミステリアス。

今回ここを目的地のひとつに選んだ理由は、ワイルドフラワーが咲いているかもという期待があったから。実はここは何年かに一度、砂漠の乾いた地面にワイルドフラワーが沢山咲くことがあるんだそうです。今年咲いているかは全くわからなかったのですが、カリフォルニアでは Super Bloom の年だったし、もしかしたらユタ州でも…? な~んてちょっと期待してたのですが… 残念ながら今年はほとんど咲いていませんでした。

Factory butte at surise, Caineville, UT

Factory butte at sunrise, Caineville, UT

朝一番の光がファクトリービュートをてっぺんから徐々に照らして行きます。

広角レンズで撮りたかったので、なるべく岩山に近づいて撮影できるポイントを前日から探しておきました。真っ暗なうちから目印など何も無いダートを走るので、GPSだけでなく自分達で分かりやす目印も作っておきました。

3522

North Caineville Mesa at sunrise

周りのメサ(North Caineville Mesa)にも太陽が当たり始めます。

3572

Factory butte and roaming cow families

周りが明るくなると牛達も行動開始。この辺りには放し飼いの牛が沢山いて、可愛い子牛を連れた牛の家族がうろうろしています。

8373

Photographer at Moonscape overlook in twilight near Factory butte

ファクトリービュートの近くに、Moonscape  Overlook と呼ばれるビューポイントがあるので、夕方に立ち寄ってみました。まるで月面のような、不思議な地形を遠くまで見渡すことができます。岩はもろく崩れやすそうなので、崖っぷちには気をつけて。

行き方:

ユタ州 Hanksville(ハンクスビル)という町から、 UT 24 を西に約11マイル走ったところにある Coal Mine Road(Factory Butte Road)という未舗装道路を右折。このダートロードはとても良い状態なのでどんな車でも大丈夫そう。この道はファクトリービュートの東側を走っていますが、約9マイル走ると分かれ道があります。道がきれいなのはこの辺まで、この先はデコボコがあるのでハイクリアランス車が必要。

Moonscape Overlook (別名 Skyline View)への行き方は、UT 24 から Coal Mine Road に入り約6.1マイルの地点にあるダートロード(Skyline View Road)を右折。約2.6マイル走るとビューポイントに到着します。このダートも悪い道ではありませんが、ハイクリアランス車がお薦め。

Sponsored Links
Sponsored Links
Sponsored Links

シェアする

フォローする

Sponsored Links
Sponsored Links