ExOfficio BugsAway Adventure Hat(エクスオフィシオ・虫よけ帽子)

今年の夏は虫の沢山いる場所へ山登りに行ったので、エクスオフィシオ社製の虫よけ帽子を買ってみました。

結果から言うと… 思ったより良かった!

これをかぶっていると確かにある程度虫よけになる気はします。虫よけ効果の全く無い帽子をかぶっている時に比べて蚊などが近寄って来ない感じです。

でもこれだけで虫刺されを完全に防ぐことはできないと思うので、これプラス、効果のある虫除けスプレー、長袖長ズボンなどの対策をしていけば虫刺されは最小限に抑えられるのではないでしょうか。

私はこの帽子と ディートフリーの虫除けスプレー で、蚊が沢山いる山道でも全く刺されませんでした。ちなみに私は子供の頃から超~虫に刺される体質で、油断していると一腕に10箇所、一足に10箇所なんてすぐ刺されます。

 

4417-sharpened-version

ExOfficio BugsAway Adventure Hat, Cigar

 

実はこの帽子を買おうと思った一番の理由は虫よけ効果ではなく、デザインがシンプルでつばが広めだったから。

アメリカにはこういう帽子って意外となくて探すのに苦労するのです。これは色も良く、調節の紐もついているので気に入りました。

あとつばの部分が好きなようにモールドできるようになっていて、上に向けたり下に向けたり固定できるのも便利。折りたためるので持ち運びもし易い。でもそのせいでシワになり易く、見た目がなんかヨレっと見えることが難点でしょうか。

 

4413-sharpened-version

ExOfficio BugsAway Adventure Hat, Cigar

 

素材はナイロン100%、軽くてすぐ乾きます。UPF30で紫外線ブロック効果もあり。

 

私はこの Cigar という色がとても好き。グレーがかったオリーブ色で、どんな洋服の色にも良くなじみます。

サイズは一番大きい L/XL です。アメリカ人は頭が小さい人が多いのか、こっちでSやMの帽子を買うと必ず小さいので、私はいつもLサイズを買います。ちなみに私は日本人としては頭のサイズは平均的。つばの長さは8cmで後ろの首の部分だけ10cmと少し長くなっています。

 

 

4478-sharpened-version

ExOfficio BugsAway Adventure Hat, Cigar

 

写真のように、調節の首紐は取り外しできます。

 

虫よけ効果はそれ程期待してなかったのですが、実際かぶってみて効果はあるんじゃないかと感じました。洗濯70回までこの防虫効果は続くそうですが、一年に十回洗ったとしても(そんなに洗わないと思うけど…)7年も続くのでしょうか?

値段は安くはなかったけど(アメリカでは45ドル)買って後悔はなかったです。

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment