Island Lake, Colorado(アイランドレイク)

ある日いつものように美しい風景を求めてネット上を徘徊していたら、一瞬で心を奪われてしまった光景があります。

それがコロラド州南西部 サンファン山脈の中にある Island Lake(アイランドレイク)。Silverton(シルバートン)という町の近くに位置しています。

ターコイズブルーの水面にぽっかりと浮かぶ島、湖のすぐ近くまで迫った山々が夏には鮮やかなグリーンに染まり、周辺はカラフルなワイルドフラワーのお花畑… Hidden Gem(隠された宝石)という言葉がぴったりのそれはそれは美しい湖です。

しかしこんな美しい場所、そう簡単に行けるはずがありません。往復約8.5マイル、標高差が約2600 ft (800m) のひたすら登り続けるかなりハードなトレイルを歩かなければならないのです。このトレイルは Ice Lake Basin Trail と呼ばれており、もうひとつの青色の水面がとても美しい湖、Ice Lake(アイスレイク)をメインにいくつかの湖が点在しています。 アイランドレイクはその中のひとつ。

朝6時半ごろトレイルヘッドを出発。高山病を心配していたのですが、やはり頭痛、倦怠感、息切れがひどくなかなかペースが上がらない…。登りのきつい所は数メートル登っては休み、の繰り返し。

 

j86a2362-sharpened-version

Wildflowers along the way to Island Lake, Colorado

 

トレイルの途中は綺麗なスポットが沢山あり、滝やお花を見ながら歩いていくのは辛い道中の励みになりました。

 

Beautiful Island Lake in San Juan Mountains near Silverton, Colorado

Beautiful Island Lake in San Juan Mountains near Silverton, Colorado

 

4時間以上かかってようやくアイランドレイクに到達。この景色がどうしても見たくて、ひたすら登り続けたのです。

これは間違いなく、今まで見た中で一番美しい湖。

 

Beautiful Island Lake in San Juan Mountains near Silverton, Colorado

Amazing turquoise color water, Island Lake, Colorado

 

アイランドレイクは氷河が溶けて形成された氷河湖。ターコイズブルーと青のグラデーションが美しすぎる。

 

Female hiker looking oever beautiful Island Lake in San Juan Mountains near Silverton, Colorado

Hiker on Island Lake, Colorado

 

しばらくすると風も強くなり急に雲が増えてきました。午後はサンダーストームの恐れが。

 

Island Lake and wildflower in San Juan Mountains near Silverton, Colorado

Island Lake and wildflower in San Juan Mountains near Silverton, Colorado

 

アイランドレイクの週辺には、赤紫色のインディアン・ペイントブラッシュという花など、色とりどりのワイルドフラワーが咲いていました。

 

Marmot resting on rock in Island Lake, San Juan Mountinas, Colorado

Marmot resting on rock, Island Lake, San Juan Mountinas, Colorado

 

アイランドレイクに住むマーモット。トレイルを歩いている時からちらちら姿が見えていたのですが、あまりの疲労でカメラを向ける気にもならず…到着してランチを取り少し元気が出たところでやっと望遠レンズに付け替え撮影。

 

Male hiker waiking on Ice Lake Trail under stormy sky, San Juan Mountains near Silverton, Colorado

Hiker waiking on Ice Lake Trail, San Juan Mountains near Silverton, Colorado

 

空が雨雲で覆われてきたのでアイランドレイクを後に歩き出しました。ここから後はもう下りのみです。前方に見えるのがもうひとつの湖、アイスレイク。

 

Colorado Columbine Flower on Ice Lake Trail in San Juan Mountains, Colorado

Colorado Columbine Flower on Ice Lake Trail in San Juan Mountains, Colorado

 

コロラドの州花であるコロラド・コロンバインが咲いていました。紫の花びらに囲まれた白い花が清楚な感じの美しい花。

 

Male hiker waiking in the wildflower field on Ice Lake Trail, San Juan Mountains near Silverton, Colorado

Hiker waiking in the wildflower field on Ice Lake Trail

 

少し標高の低いアイスレイク周辺にもまだ沢山のワイルドフラワー。

 

j86a2560-sharpened-version

The color of Ice Lake is incredibly blue even under cloudy sky

 

アイスレイクの水の色は信じられないほど真っ青なのです。曇りで光が少なく本来の美しさを撮ることができなかったのですが、それでもこの青さ。

帰り道は下りなので2時間もかかりませんでした。でも下りは膝に相当負担がかかるので辛かった…。トレイルを歩くには沢山の水と食料、そして夏は午後からのサンダーストームに備えてレインジャケットも必要です。歩いていると暑くて汗びっしょりですが、撮影時など動かないでいるとすぐ寒くなるので、薄いダウンジャケットも持って行ったのは正解でした。あと蚊など虫が沢山いるので 虫除けスプレー も必要。トレイルは本当にきつかったけど、アイランドレイクの素晴らしい景色はそのすべてを吹き飛ばしてくれました。

 

行き方

トレイルヘッドは Silverton の町の西側にある South Mineral Campground にあります。Silverton からUS-550を約2マイル北上、左側に出てくる Forest Service Road 585というダートロードを約4.4マイル走ったところにパーキングエリアがあります。このダートは整備された砂利道なので2WDでも大丈夫。トレイルヘッドの標高は約 9,800 ft(2,987m)、Island Lakeの標高は約 12,392 ft (3,777m )、富士山とほぼ同じです。

ほとんどの人は Ice Lake に行ってから Island Lake に行くルートをとるようですが、私たちは Island Lake に直接行ってから帰りに Ice Lake に寄るルートを選びました。この方がトータルで距離が少し短かくなり、登り斜面も少し緩やかなのでIsland Lakeメインで行くならこっちの方が断然お勧めです。

 

 

 

 

Leave a Comment