Bisti Wilderness(ビスタイ・ウィルダーネス)

Bisti Wilderness(ビスタイ・ウィルダーネス)はニューメキシコ州北西部の人里離れた地域にある、不思議な形をした岩が沢山あるエリア。ここはまるで他の惑星に来てしまったかのような錯覚に陥る場所です。

Farmington という町から南へ約36マイルのドライブ。この辺一帯は San Juan Basin と呼ばれていて、乾燥した気候の中で雨風によって侵食した岩がむき出しになった荒野。ここに行く道は未舗装道路も含まれ、雨や雪の日はどろどろになるので道のコンディションは前もってチェックが必要。BLM(Beaurou of Land Management) の管轄です。

2箇所のパーキングエリアのみで決まったトレイルは無く自分の好きなように散策できますが、60スクエアマイルの広い空間に特に目印になるようなものはありません。夢中になって写真を撮っているうちにどんどん奥に入って迷子になってしまう可能性もあるので、GPSを持っていったほうが良いです。前もってネットでどのあたりにどんな岩があるか調べられるので、ポイントを定めていくと良いと思います。

 

2159-sharpened-version

Bisti Wilderness at Dawn, New Mexico

 

日の出前の紫がかった美しい空と不思議な形の岩。

 

2145-sharpened-version

Bisti Wilderness at Dawn, New Mexico

 

別世界のような美しさ。

 

2197-sharpened-version

Bisti Wilderness at Sunrise, New Mexico

 

朝日が昇ると、オレンジの光が岩を染めていきます。

 

2223-sharpened-version

Glass glowing golden color on frosted ground at sunrise

 

足元を見ると、草も金色に輝いていました。12月の寒い朝、ひび割れた地面に霜が降りています。

 

2293-sharpened-version

Cracked Egg, Bisti Wilderness

 

これが1番見たかった、Cracked Egg (割れた卵) と呼ばれている岩。爬虫類の卵みたいです。

 

2256bsharpened-version

Cracked Egg, Bisti Wilderness

 

亀の甲羅のようにも見えます。この風景は圧巻。

 

2346-sharpened-version

Strage Rock Formation, Bisti Wilderness

 

砂岩、シェイル、泥岩、石炭、沈泥などが雨風に浸食され奇妙な形を作り出しているそう。

 

2369-sharpened-version

Rocks are fragile at Bisti Wilderness

 

岩はもろく崩れやすいので、登ったりするには注意が必要です。

本当に、どこを見渡しても変な形の岩だらけでした。

 

 

Stone Wings, Bisti Wilderness(ストーン・ウィングス)
A-Shi-Sle Pah Wilderness の King of Wings に行った翌朝、今度はもうひとつのウイングを探しに Bisti Wilderness(ビスタイ・ウィルダーネス)というエリアに行ってきました。 このウイングは...

 

 

 

Leave a Comment

  1. 田中富夫 より:

    初めまして
    東京在住の田中と申します。定年退職して、家でごろごろしています。
    Wahweap Hoodoos を検索して、このサイトを発見しました。
    素晴らしい写真に感動しました(プロなんですね)
    私も、結構アメリカの国立公園は行ったつもりですが、まだまだ知らないところだらけなのを思い知らされました。 これから、全部のページを拝見して、
    次回の旅行には、ぜひ、この中からポイントをピックアップさせて頂きます。

    こんな素晴らし写真をアップしていただいて、ありがとうございます。

    田中富夫

    • spmoonspmoon より:

      田中さん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      そうなんです。アメリカ南西部の砂漠には知る人ぞ知る、素晴らしい景色がいっぱいあるのです。
      ぜひいろいろと訪れて見て下さいね。私のブログがお役に立てれば光栄です!
      田中さんのサイトも訪問させていただきますね!