Acme, New Mexico

ニューメキシコ州にある Acme(アクメ)と呼ばれるゴーストタウンは Roswell の北東 US70沿いにあり、グーグルマップでも出てこない場所。

ストリートビューで建物の存在を確認してみると、US285 と US70 のジャンクションから14マイルの所にあります。見逃さないように車のマイルメーターとにらめっこしながらドライブ。Pecos River を越えると、あったあった~。結構わかり易い、というか周りに何もないので建物があるとすぐわかりました。

この日は快晴でで雲は無し。太陽は真上だし空気も霞んでゴーストタウンの写真にはいまいちのコンディション。でもこの場所に夕暮れ時ひとりで来るのはちょっと怖いので、仕方ないかな。

 

Abandoned School Building

Frazier Schoolhouse, Acme, New Mexico

 

このレンガの建物とゲートは学校だったそうです。

 

9477-sharpened-version

View from entrance of the building

 

建物の入口からゲートを望む。

 

9456-sharpened-version

Water Tower, Acme, New Mexico

 

給水塔だった建物。Water の文字が残っています。

 

9447-sharpened-version

Broken Gate, Acme, New Mexico

 

壊れたゲートを逆光で。

 

9442-sharpened-version

Frazier School House, Acme, New Mexico

 

すぐ目の前はフリーウェイで車が行き交っているのに、ここだけ忘れられた空間のよう。

 

ひと通りぐるっと撮影してふと見ると、車が一台入ってきてお爺さんが出てきました。いちようハローと言葉をかけてみると、近づいて話しかけてきました。88歳でコロラドから車で一人旅。ペースメーカーを入れていてあとどのくらい生きられるか分からないから、昔住んでいた場所を見て回っているとのこと。君は日本人かと聞いてきました。

88歳で一人旅、ロングドライブ、しかも病気なのに… すごすぎます。ここは昔とは随分変わってしまった、グロサリーやガソリンを売っている店もあったのに、と教えてくれました。

まさかここで人に会うとは思ってなかったのでちょっと驚いたけど、このお爺さんに元気と勇気をもらえたような気がします。皆いろいろな理由でいろいろな旅をしている… それはあたり前のことなんだけど、そんなことを考えていると、自分は自分のやるべき事をやっているという気持ちに少し自信が持てました。

 

 

 

 

Leave a Comment