City of Rocks State Park(シティ・オブ・ロックス州立公園)

City of Rocks(シティ・オブ・ロックス)、岩の街。

岩好きの私は、この名前を聞いただけでどんな風景なんだろうとワクワクしてしまう。

ここはニューメキシコ州南西部 Deming という町の北部にある州立公園。何年も前から気になってはいたものの、なかなかこの辺りまでドライブする機会もなく行けずじまいでした。

しかし2013年の春、ニューメキシコからカリフォルニアへ向かう際、ちょっと遠回りをしてアリゾナ州南部の Tucson という都市を経由する10号線(I-10)を使い、その途中にこの公園に寄ることができたのです。

何もない砂漠の荒野を走っていくと、遠くから現れてくる岩の群集。園内に入ってみるとひとつひとつの岩がかなり大きいことがわかります。建物のようにそびえ立つ岩、ここはまさに岩の街という名前がぴったり。

 

昼間に到着し園内を軽く散策した後、日が傾いてから撮影開始。この日は雲ひとつ無い快晴でした。

 

City of Rocks State Park, New Mexico

 

この大きな岩達は、三千年以上前の火山噴火により作られた火山岩。

 

City of Rocks State Park, New Mexico

City of Rocks State Park, New Mexico

 

岩の頂上にバランスロックも。スケールがわかりにくいけど、かなり大きいです。

 

City of Rocks State Park, New Mexico

City of Rocks State Park, New Mexico

 

ここはキャンプ施設が充実しているようで、キャンピングカーと家族連れを沢山見かけました。ピクニックテーブルとバーべキュー施設が岩に囲まれています。

 

City of Rocks State Park, New Mexico

City of Rocks State Park, New Mexico

 

空を見上げるとこんな感じ。

 

 

行き方

ニューメキシコ州南西部 Deming (デミング)という町から約30分のドライブ。US-180 を24マイル北上、右折してUS-61に入り、3.2マイル進んで City of Rocks という道を左折。

 

 

 

 

Leave a Comment